おいしくたのしく ごはん日和 in両毛

レトロ感あふれる街・両毛で ぶらりゴハンレポ中心ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太田と足利の境目にある太田コロナワールド(カンケンプラザWOWと言った方がいいのか…、総合レジャー施設としてえらく目立つ建物です)へ映画を観に行ったついでに食事をしようという事になり、とんかつ「かつ源」さんへ行ってきました。

(夜だったので建物の写真は断念…。看板だけでも撮っておけば良かった)
テーブル席に通されて、既にテーブルに配置されている大きなメニューを見ます。とんかつ専門店なだけあってカツ中心というかそれだけなので、種類はさほど多くありません。エビフライとチーズロールカツ定食(1207円)に決定。同行者は海老ヒレかつ定食(1344円)を注文しました。
一品料理やサラダ(どちらも380円~)もありましたがボリュームありそうなので止しておきました。

間も無く白ごま・黒ごまの入ったミニすり鉢が、まず登場。

自分で好きなすり具合を決められます。ごまをすった時っていい香りしますよね~。
甘口と辛口の2種類のソースポットが置いてあります。これを直にカツにかけてごまをふって食べても良いし、ごまのすり鉢にソースを入れてカツをつけながら食べても良し。早く来ないかな~。

週末の夕飯時だったので少し待って…、アツアツのかつが到着。

エビフライとチーズロールカツ定食

とろりと溶けたチーズを薄切り肉で巻いたカツが2きれ、エビフライが2本。これにごはんとお味噌汁と香の物、もちろんキャベツも大きく盛ってあって、ボリュームあります。キャベツの水分がカツに移らないようにカツの下には金網が敷いてある心遣いも嬉しいです。
さぁまずはレモンを絞り、キャベツにソースをかけて、ごまの入ったすり鉢へもソースを投入。お箸でそれをぐるぐる~とかき混ぜて準備は完了です。

まずはとろとろのチーズロールカツから。ソース入りのすり鉢へカツをイン。



がぶりと一口。わわわ、熱い!(そりゃそうか)
ハフハフしながらチーズとカツとのハーモニーを味わいます。衣さくさくだ~!チーズ大好きなので、このとろけたチーズが堪らないのです。おいしい。

かつ源01
長くて大きいエビフライも、タルタルソース(お皿の端っこの小さいカップに入ってる)をつけていただきまーす。うん、こちらもエビのぷりっとした食感と衣のサクサク加減がいい感じ。

ちなみに同行者の海老ヒレかつ定食。食べ始める前に一枚写真確保。

一口もらったヒレかつ、とても柔らかかったです…!

定食につきもののごはん・お味噌汁・キャベツはおかわり自由。嬉しいですね。キャベツはカツの乗ったお皿に盛り合わせてあるので、おかわりをお願いするとキャベツの入った大きなボールを店員さんか抱えて来てくれて量を聞きながら乗せてくれます。

テーブルには既に灰皿が置いてあり、禁煙・喫煙の分煙はされてない様子です。テーブル席だと仕切りが高いから問題ないのかもしれませんが。
毎月第一・第三水曜日は金券半額返還フェアを実施しているそうです。メニューは引き上げてあるのか、ランチもあるとか…お昼に行く機会があれば確認してみます。
足利にもそろそろ出店するのでしょうか、それらしき建物を建設しているのを見かけました。近場に出来たら嬉しいなぁ。


ごちそうさまでした!




・店名…かつ源 植木野店
・住所…群馬県太田市植木野724
・電話番号…0276-25-5033
・営業時間…11:00~24:00
・ランチ…あるみたいですが詳細不明
・定休日…なし
・HP…貴族の森のチェーン店のようですhttp://www9.ocn.ne.jp/~kizoku/shop.html

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。