おいしくたのしく ごはん日和 in両毛

レトロ感あふれる街・両毛で ぶらりゴハンレポ中心ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勤め先に業者さんが持って来てくださった手土産がとても面白い品だったので写真を撮らせてもらいました。
基本的に甘い物は和洋中なんでも来い!な自分、あんこたっぷりの最中も大好きです。(最中といえば足利には代表的な品がありますが、もう見慣れすぎてしまっていて…苦笑)

でもこの最中は面白~い。何が面白いって、商品名が!です。その名も、東京にお店をかまえる新正堂さんの「切腹最中」


切腹最中

中が閉じられていない最中の皮の中にはあんこが今にもはみ出さんばかり。すごい!正に腹割れ!
…切腹、という単語から形容しようとすると、どうしても猟奇的な連想をしてしまいかけますが、ここは無心に楽しむことにします(笑)。


見事にぱっくりいってます。
添付されていたしおりには至極真面目なご解説がありました。どうやら忠臣蔵にまつわるお菓子というポジションのようです。

中には求肥も入っていて、もちろんとてもおいしかったですよ!
素敵な手土産を持って来てくださった業者さんに心から御礼。(貰っておいて何ですが、お詫びの品ではなかったようです<お店では「詰め腹を切ってきたつもり」という意での使い道を推奨していたり。なるほど~)

近くに行かれるご用事がありましたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。お店のHPよりオンラインショッピングもできます。

ごちそうさまでした!



・店名…新正堂
・住所…東京都港区新橋4-27-2
・最寄駅…JR新橋駅
・電話番号…03-3431-2512
・営業時間…9:00~20:00(土曜は~17:00)
・定休日…日曜・祭日
・HP…http://www.shinshodoh.co.jp/index.htm
・その他紹介…食べログ.com


スポンサーサイト

先日友人と一緒に東京方面に行って来まして。
その際に友人がディズニーホテルの期間限定パンが欲しいと言い、どんなものかと話を聞いてみましたらそれはそれは美味しそう!自分もついでに購入してもらって帰ってきました。
行ったのが夏休み期間の土曜だったせいか、予約や取り置きはできなかった模様(友人いわく、以前予約できた事もあったそうで、時期のせいなのかサービスの停止かはわかりません)。

あまりディズニー系について詳しくないのですが(そのため、目的の品を購入するのも友人へオンブにダッコで…)、ディズニーアンバサダーホテルの「シェフ・ミッキー」さんで販売しているパンなのだそうです。
シェフ・ミッキーさんにかかわらず宿泊していなくとも立ち寄れるそうで、ディズニー好きな友人はちょこちょこ行っているとのこと。

今回はそこのテイクアウト用のパンをターゲットロックオン。現在はパイレーツ・テイスティートレジャーという期間限定のスペシャルメニュー(ごめんなさい、この辺の仕組み?がよくわかりません…)が展開されていて7/1~9/11のみの販売だそうです。
事前に見せてもらったHPを見るなり、自分も欲しくなっちゃいましたよ!
(期間限定なのでURLにジャンプできなかったり、内容が変わっている場合があるかもしれません。ご了承ください)

前フリが長くなってしまいましたが、購入の後に帰宅。爽やかな夏らしさを感じる紙袋をごそごそ、さっそくご開帳です!

クリームデニッシュ(バナナ&ピーナッツ)650円

まず最初に、素で一言…。「デカい」。
ええ、すごくすごく大きいんです。とてつもなく立派なパンです。直径18cmぐらいはあったでしょうか…、これは最早パンというより立派にホールケーキな気がします。ただ、ご丁寧に厚紙が敷いてあって形が崩れないようになっていますので、持ち運びにも安心でしょう。
HPにあった通り、ばっちり船の絵も描かれています。白い粉砂糖は波をイメージしていたということに今頃気付きました(HPのならすぐに分かったんですが)。そっか…、道理で下にしかふりかかって無いわけだ…。
買った時から、ふわーんとバナナの良い香りがしました。さ、食べてみよーっと!

うきうきしながらカッティング。…完璧にケーキ式の切り分け方です。

バターの風味豊かなデニッシュ生地の間にバナナクリームとピーナッツクリームがこんにちは!
今回たまたまなのか、これが普通なのかはわかりませんが、クリームは二層になっておらずバナナエリアとピーナッツエリアに分かれているような感じです。大人数で食べた場合、運がよければ両方味わえるけれども多くは片方だけ…というパターンになりそう。家族と一緒に食べるため、今回そんな心配しなくてもいいんですけれどね!

何せバナナとピーナッツの組み合わせは最高です。甘くてとってもおいしい!やっぱりパンというより普通にケーキだなぁ。
くるみやココナッツスプレーが乗っているデニッシュ生地も、クリームの濃厚さに負けじと良い味を出しています。焼きたては焼きたてで、きっとすごくおいしいんだろうなぁ…!
これは1カットが小さくてもかなり満足できそうです。これで650円は絶対にお買い得。
また機会があれば…その頃にはまた違うメニューになってるでしょうが、それでも味に保証のついたお土産ですもの、是非買って帰りたいですね!

ごちそうさまでした!




・店名…ディズニーアンバサダーホテル「シェフ・ミッキー」
・住所…東京ディズニーリゾート内(HPに住所が見付からない…。電話番号もどれを記せばいいものか…)
・営業時間(販売時間)… 12:30~23:00
・HP…ディズニーアンバサダーホテル


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。