FC2ブログ

おいしくたのしく ごはん日和 in両毛

レトロ感あふれる街・両毛で ぶらりゴハンレポ中心ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ最近外食できなくて更新も停滞中です…。
そこで今日は飲食店ではありませんが、お店の紹介をしたいと思います。

皆さん、汗をかくのはお好きですか?サウナでさっぱりとスポーツですっきりと、汗をかくのは健康的ですし、何より気持ちいい!と思ってらっしゃる方には特におすすめです。それは岩盤浴です。
今回利用させていただいたのは足利健康ランドに併設されている岩盤浴施設「健美」さんです。(お店の様子はHPをごらんください)
岩盤浴は利用できる場所が限られていますので、中には女性専用利用施設やエステ店内など、気軽に…という訳にはいかなそうな場合も。でも健美さんなら気兼ねなく行けます。もちろん男性女性どちらもOK!

ちなみに岩盤浴とは服を着たままのサウナみたいなもので、そこで数十分寝そべった後にクールダウンを繰り返す…(もう少し詳しいルールももちろんありますが)これが基本的な利用方法です。
驚くほど汗が出ます、本当に!かいた汗もすぐに乾くサラサラしたもので不快感はありません。とても気持ちがいいです。どちらかと言うとサウナが苦手な自分でもお気に入りです。
お店の用意した室内着を着用しますので身なりを気にすることもありませんし、利用中には不可欠な飲料水も多くのお店であらかじめ用意しておいてもらえています。多くのお店が手ブラで来店OKで、健美さんもその辺の設備は万全です。ふらっと思いついた時に行けるのでとても重宝しています。

初めて利用される方には受付の方が簡単に入浴方法を説明をしてくださいます。
今回利用させてもらった健美さんの場合(健康ランド利用経由からも入店できますが、それはしたことがないので、今回は直に健美さんへ入店した際の流れです)まず靴を脱いでロッカーへ。受付前の券売機で利用料(90分1500円/健康ランド入館中は90分1100円コースと60分900円コースがあるそうです)を支払います。
ちなみに回数券の販売もしています。5枚綴りで6500円、1回あたり1300円で利用できます。なお回数券購入のみのスタンプサービスも実施していて、1年間中に回数券を5回購入すると入浴が1回サービスになるそうです。ハマらなければこれは集まらないかな…(汗)。
利用券と靴ロッカーの鍵を受付に渡し、室内着とタオル類の入ったバック、着替え用ロッカーの鍵を受け取ります。同時にもらえる500mlのミネラルウォーターに退室指定時間を記入してもらって、あとは着替えて浴場へ。

浴場内は女性専用ゾーンと男女兼用ゾーンにわかれています。一人分ずつ区切ってあるスペースのうち、お好きなところを使ってください。利用者でぎゅうぎゅう詰めってほど狭くもないので、ある程度は場所も選べると思いますよ。室内は静かにリラックスする場ですのでおしゃべりは厳禁になっています。
水は積極的に飲みましょう。というか、飲んでください。クールダウン室に置き場所がありますが、浴場内に持ち込んでもOKです。
利用後も時間内に先ほどの室内着&タオル類と鍵を受付に返却すれば、あとはパウダリールームでのんびり身支度することができます。
シャワーや洗面台も綺麗ですし、ドライヤーやコスメニティーも取り揃えられています。本当に手ブラで大丈夫!

今回も気持ち良く利用させていただきました。
受付前に置いてある、あたたかい生姜紅茶のサービスがとてもおいしいです。生姜の効果で身体がぽかぽか温まるので、さらに効果があがりそうな気がします。

また利用させていただきます、ありがとうございました!




・店名…岩盤浴健美
・住所…栃木県足利市朝倉町234(健康ランド敷地内)
・電話番号…0284-73-4114
・営業時間…9:00~24:00(最終受付は22:30)
・定休日…無休
・HP…http://www.3riku.co.jp/ganban/index.html


スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryoumou0505.blog105.fc2.com/tb.php/10-07736d56
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。