FC2ブログ

おいしくたのしく ごはん日和 in両毛

レトロ感あふれる街・両毛で ぶらりゴハンレポ中心ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足利市中心部の国道沿いにひっそり佇む、どこか趣のある屋敷のようなお店。外観からしてゆったりくつろげそうな雰囲気満点、入って納得の茶屋「草木万里野」さんでランチをしてきました。マリノと読みます。(以下マリノさんで呼び方統一します)


黒い壁に黒い屋根、建物の周囲には植木や竹…。周りとはチョット違った雰囲気でしょう?そこがいいんですよ~。

今回、平日ランチに行けたので遅めのお昼ごはんにウキウキと入店。
マリノさんは平日でもお昼時だと結構な混み具合のお店です。以前土曜日のお昼に行ったときは、12時前でほぼ満席でした。
14:00入店が功を奏したか、今回は禁煙席に座れました(きちんと分煙されているようですが、上記の際にやむなく喫煙席に座った時でもあまりたばこの煙は気になりませんでした。お客様の層のせいでしょうかね)。席は一組ずつ仕切られた今時の居酒屋さんみたいな感じです。照明も少々暗めでムーディー。

一応マリノさんはアジアンに属するお店だそうですが、メニューは多種多様。ランチも4種ほどあります。といっても大まかな種類分けがされているだけで、石焼きご飯セット(850円)・スパゲティセット(850円)・チャイニーズセット(880円)・アジアンディッシュセット(880円)、それぞれのメイン(内容)は日替わり。店員さんがお水を持って来てくれるときに説明してくれます。
今日は石焼きご飯がじゃこときんぴら、スパゲティはツナとトマトの塩スパ、チャイニーズは酢豚、アジアンディッシュはナシゴレンだそうです。
どれも捨て難くて悩みますー。今日は和風に石焼きご飯セットにしてみました。

ちなみに土日もランチはやっていますが、土日メニューのランチになるので上記の通りではないことをご了承ください。でもそう大差なかった気がしますが…。ランチの内容が固定化していたか、少しだけお値段があがっていた(100円ぐらい)程度だったと思います。

マリノさんの石焼きご飯は初体験なので、更にウキウキしながら待つことしばし。大きなトレイに乗せられて、まるで膳のような感じでやってきてくださいました。


ランチの石焼きご飯セット

頼もしいボリューム!ご覧の通り、メインの石焼きご飯の他にサラダとスープとミニグラタンとデザートがついています。スゴイ!(ランチドリンクも+120円で付けることができます。10種類前後あったと思います)

石焼きにパチパチとはぜるご飯の音が食欲をそそります。さっそく混ぜ混ぜ。大きなスプーンで豪快に混ぜるのも楽しいです。
あっ!おこげ!!

わー早く!早く食べよーう!!
ハフハフしながらいっただきまーす。口に入れた途端、じゃこの味わいが広がります。和風ベースだからか、とてもホッとする味ですね。きんぴらの歯ごたえもいい感じです。これはおいしい、家でチャーハンを作る時に真似てみようかなぁ。


続いてスープ。思った以上に具沢山でうれしいです。ぽてっとした陶器のうつわもいいですね。
キャベツに厚切りベーコン、コーンやグリンピース、えのきだけ…。これまた和風ベースでほっこり気分。

箸休めには丁度いいサラダと、甘みのあるホワイトソースに大きなペンネが入ったグラタン、こちらもおいしいです。
ご飯…スープ…ときどきサラダとグラタン、こういう構成、いいですよね。


ぱくぱく食べて胃の中は満腹間際、どっこい残してるのはデザートの収納場所(笑)。
洋酒のきいたティラミス、むっちゃおいしーい!少しづつ、じんわり味わいながら食べました。
添えてあるフルーツはパイナップルとスイカ。季節の果物が乗るんでしょうか、スイカの存在が面白いですよね。甘くておいしかったです。
最後の一口を食べて、これにてランチはフィニッシュ!大満足です!


マリノさんではランチよりもディナーの方がよく行っていたります。
グランドメニューの品揃えの良さは素晴らしいです。パスタ・グラタン・ピザ・石焼きご飯…。600円代~900円代が中心です。
面白いところで「ジャパネスク」というカテゴリで焼きそばやお茶漬けなどもありました。もちろんフォーやトムヤムクンなど、アジアンぽい料理も。一品料理も豊富でした。

茶屋だけにドリンクメニューもたっくさん!コーヒーをはじめ(マリノさんではコーヒーを「カフェ・クレーマー」と呼んでいます)、フレッシュジュースやチャイ、鉄観音茶にパールティ。ノンアルコールカクテルも加え、だいたい380円からで500円以下でおしゃれなドリンクが飲めます。
カクテルも、これまた多種多様。ほぼ480円で、中にはラピュタやハウルなど気になるネーミングのカクテルもありました(これはどちらも790円)。

スウィーツ系の充実度も申し分ありません。パフェやあんみつ、マンゴープリンヨーグルト…。なんでもござれ。ランチで虜になったティラミスも、抹茶とベーシックの2種が味わえる「2つのティラミス(480円)」としてグランドメニューになっています。
日替わりのドルチェセットもあるそうです。ちょっとしたお茶にも良さそうですし、お食事としても楽しいですね。
のんびりくつろげますし、カップル以外に友達同士やファミリーでも。お子さん連れの奥様方のお姿も多かったです。

それと…。マリノさんの建物の外観は最初に触れましたが、入口もかなり変わっています。

見ての通り普通の引き戸なんですが(もちろん引き戸自体珍しい…)、コレ、すごくすごく低いんです(笑)。しかも敷居が高くなっているので、はじめて入店するときは頭上注意&足元注意でどうぞ!



↓こちらは以前うかがった際に食べたり飲んだりしたものです。品名はあまり覚えてませんで…すみません。

リゾット(石焼きに入っていて、店員さんが目の前でスープを入れてジュワーっとさせてくれます)

マリノ99
アフォガード(アイスにあったかいエスプレッソをかけて食べるデザート)


クリーム系のパスタ(さっぱりだけどちゃんとクリーミー)


グラスパフェ(小さめだけど食べごたえあり!のチョコパフェ)


どれもおいしかったです!ごちそうさまでした!



・店名…茶屋草木万里野
・住所…栃木県足利市朝倉町394-2
・電話番号…0284-70-0251
・営業時間…11:00~24:00
・ランチ…11:00~15:00(平日と土日ではメニューに多少の違いあり)
・定休日…なし?
・その他紹介…熊谷やみどり市などにも店舗があるようです。

スポンサーサイト

コメント
はじめまして!
伊勢崎にもありますよね!どの店舗も同じつくりなのかしら。伊勢崎店は娘に連れて行ってもらいましたがすご~く混んでいました。
2007/08/20(月) 15:38:28 | |ポコ母 #-[ 編集]

いらっしゃいませ!
はじめまして、ポコ母さま。ご閲覧ありがとうございます。
伊勢崎にもあるんですね~、知りませんでした!メニューなどもまるきり同じなのでしょうか…、やはり大人気みたいですね。機会があったら行ってみたいです。
ポコ母さまのブログも拝見させていただきました!かっわいい写真に癒されまくりです…!今度はこちらからもお邪魔させてくださいね。
(初めてコメントいただけたのが嬉しくて、舞い上がったレスになってしまってすみません…)
ありがとうございました!

2007/08/23(木) 00:20:57 | |ミサキ@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryoumou0505.blog105.fc2.com/tb.php/21-5965ef7a
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。