おいしくたのしく ごはん日和 in両毛

レトロ感あふれる街・両毛で ぶらりゴハンレポ中心ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めん街道両毛線…。この辺りの移動の主体が車であるためJRが打ち出す、「小さな旅」という企画(中ほどまでスクロールしてください)の存在を知らない人もいるみたいですが、確かに両毛地域は麺の文化がよりどりみどり。何せ「麺の里」両毛五市の会というものもあるくらいですし。
生まれも育ちも両毛地域だと特に何も感じないのですが、他地域からやってきた人にしてみれば、何と麺を取り扱う店が多いのだろう!と驚くそうです。

そんな両毛地域の麺、その中でも今回は蕎麦をピックアップしたいと思います。
テレビや雑誌などのメディアにも取り上げられ、けっこう名の知れたお蕎麦屋さんもあるそうです。先の「麺の里」のリンク内にもありますが、足利には「足利手打ち蕎麦切り会」という会まであります。
そんな足利の数ある蕎麦屋さんの中で一番大好きなお店が石挽蕎麦「いちい」さんです。

いちいさんでは蕎麦粉を自家製粉していらっしゃるとのこと。それだけでも味が期待できそうでしょ?裏切りませんよー、いちいさんは!

蕎麦と言ってもあまり敷居の高いところは個人的に入りづらい気分になってしまうのですが、あたたかみのあるお店です。

店内はテーブル席やお座敷があり、ガヤガヤせずにのんびりとお蕎麦を食べることが出来そうな雰囲気が漂っています。
ちなみにこの日は念願のランチに行ってきました。同僚と一緒に夜に行ったことはありますが、お昼時は結構な人の入りなため今まで見送ってきたランチは初体験!しかも一人で入ったのも初めて…。初めてづくしてわくわくです。
一人だったので、お店の奥にあるカウンター席に通されました。新鮮な席…!

さて、注文です。お品書きは、もちろん昼夜共通のグランドメニューもあり、ランチ限定の昼食献立もあり。ミニ丼+蕎麦のセットである昼食献立は平日ランチ限定なので、是非おさえておきたいところです。丼は三種類から選べますよ!(各950円)
そしてもう一つ…、いちいさんで絶対に外せないのがシューマイです!初めて食べた時に電流走ったくらい!
いちいさんではお蕎麦のほか、きりたんぽや比内地鶏も取り扱ってらっしゃいます。その地鶏を使っているだろう当シューマイのおいしさったらっ…!正に筆舌に尽くしがたいです。
その感動をもう一度…。ミニ天丼+おそばの昼食献立(950円)シューマイ(500円)を注文しました。あー、わくわくが止まらない!

ちなみにグランドメニューには十割蕎麦(840円)もあります。
一品料理も天ぷら各種(野菜天ぷら500円ほか)や、鴨焼き(750円)、だし巻き玉子(500円)など。お酒も地酒をいろいろ取り扱ってくださっているので、そういった席にも重宝できるお店だと思います。
うーん、今度来た時は鴨団子串揚(350円)が食べてみたいなー…。

次の来店時をシュミレートしながらメニューを眺めていたりしていると、お膳が運ばれてきました。ランチのお目見えです!ワーイ。

昼食献立のミニ天丼とそば
おおおっ…!もりそば一枚にミニ天丼、冷奴にお漬物。想像以上のボリュームです…!
天丼もちゃんと海老天ですよ!小さい器に収まるよう、半分に切ってもらっています。何だかかわいい。

ささ、まずはお蕎麦です。

つるっと一口。…う~ん、この歯ごたえ!喉ごし!やっぱりおいしい!
もうね、フレッシュな荒挽き蕎麦のお味が噛めば噛むほどおいしいと伝えて下さるのですよ。脳へ直球伝達!
お店に入ってすぐに石臼がありましたが、毎日これでお蕎麦を挽いているのかな~と思うと殊更おいしくなったり。こだわりのあるお店って素敵です。

ちなみに冷奴には爽やかにハムとキュウリの細切りが乗せてあります。

なんだかそれだけで、とてもいい感じ。
もりもりと天丼もはかどる中、シューマイが追って到着しました!

シューマイ(4個)

わぁい待ってました!
さっきのランチのお膳だけでも充分なボリュームだと言ったにもかかわらず…、でもね、やはり愛しのシューマイさんを目の前にしたら胃袋だって隙間を作りますよ(笑)。
ちょこんと白いお皿に行儀よく乗せられているシューマイからたちのぼる匂いが…匂いが…!さっそくいただきます!


お・い・し~!!鶏肉だけれど淡白なんかじゃないですよー、しっかりジューシーです!さすがは地鶏パワー、深い味わいに脱帽…!これを出してくださるいちいさんには最敬礼をもって感謝申し上げたいくらいです。

もうすごく満足。しあわせ。
のんびりしているところへ、そば湯もやって来てくださいました。



終始大満足のランチでした。ランチは土日ナシの平日限定なだけになかなか来れないと思いますが、また必ず来たい、と思えるお店です。

この看板を目印に!
皆様もどうぞ、いちいさんの美味しさを味わいに来てください。

ごちそうさまでした!




・店名…いちい
・住所…栃木県足利市相生町385-5
・電話番号…0284-42-2489
・営業時間…11:30~14:00/17:30~20:00
・ランチ…火曜~金曜(土日祝日は残念ながらありません)11:30~14:00
・定休日…月曜日・第三火曜日
・HP…http://www18.ocn.ne.jp/~ichii/
・その他紹介…栃ナビ!(他にもそば特集ページでも詳細あり)/足利うまいもの会/Yahoo!グルメ


スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryoumou0505.blog105.fc2.com/tb.php/26-debbd9b2
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。