おいしくたのしく ごはん日和 in両毛

レトロ感あふれる街・両毛で ぶらりゴハンレポ中心ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勤め先に業者さんが持って来てくださった手土産がとても面白い品だったので写真を撮らせてもらいました。
基本的に甘い物は和洋中なんでも来い!な自分、あんこたっぷりの最中も大好きです。(最中といえば足利には代表的な品がありますが、もう見慣れすぎてしまっていて…苦笑)

でもこの最中は面白~い。何が面白いって、商品名が!です。その名も、東京にお店をかまえる新正堂さんの「切腹最中」


切腹最中

中が閉じられていない最中の皮の中にはあんこが今にもはみ出さんばかり。すごい!正に腹割れ!
…切腹、という単語から形容しようとすると、どうしても猟奇的な連想をしてしまいかけますが、ここは無心に楽しむことにします(笑)。


見事にぱっくりいってます。
添付されていたしおりには至極真面目なご解説がありました。どうやら忠臣蔵にまつわるお菓子というポジションのようです。

中には求肥も入っていて、もちろんとてもおいしかったですよ!
素敵な手土産を持って来てくださった業者さんに心から御礼。(貰っておいて何ですが、お詫びの品ではなかったようです<お店では「詰め腹を切ってきたつもり」という意での使い道を推奨していたり。なるほど~)

近くに行かれるご用事がありましたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。お店のHPよりオンラインショッピングもできます。

ごちそうさまでした!



・店名…新正堂
・住所…東京都港区新橋4-27-2
・最寄駅…JR新橋駅
・電話番号…03-3431-2512
・営業時間…9:00~20:00(土曜は~17:00)
・定休日…日曜・祭日
・HP…http://www.shinshodoh.co.jp/index.htm
・その他紹介…食べログ.com


スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryoumou0505.blog105.fc2.com/tb.php/29-92b6b057
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。