おいしくたのしく ごはん日和 in両毛

レトロ感あふれる街・両毛で ぶらりゴハンレポ中心ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お肉屋さんの揚げ物っておいしいですよね。今日は鳥の唐揚げで有名なお肉屋さん「鳥喜」さんをご紹介します。

お店は国道293号線沿いでアクセスのしやすさも抜群、そして唐揚げのお味も抜群!肉屋さんと言っても鳥肉専門店というこだわりからも想像できるとおり、おいしさは裏切りません。



昔ながらの風格ただよう店舗、お客さんはかなりの高確率で鳥の唐揚げを買い求めていきます。かくいう自分もその内にもれず、鳥の唐揚げ500g(100g160円)を購入!もちろん「○○円分」という買い方もできます(そういう買い方の人の方が多いかも?)。

ぱっぱと素早く量ってくれる店員のお嬢さんの手際は良く、それでも時には行列ができてしまうほどの人気店。以前夕方の晩ご飯時に買いに行ったら、夕飯のおかずに唐揚げを買い求める行列が店の外まで続いてました。

で、自分は鳥の唐揚げしか買ったことがなかったその頃、たまたま前に並んでいた主婦さんたちが鳥皮の唐揚げにつて話していて、思わず聞き耳をたててしまったり。鳥皮、好きなんですが…!
「パリパリでおいしいのよね~」「今日、お父さんのお酒のつまみにしてあげようかしら」なんて会話を聞いていたら…いたら…!居ても立ってもいられなくなり(笑)、思わず勢いで鳥皮の唐揚げも買ってしまったあの時(単価は忘れてしまいました…)。会話の通り、パリパリでおいしかったです。
あと、生肉は買ったことがない(肉屋さんなのにスミマセン)ものの、手羽先ギョウザもすごくおいしかった記憶があります。

とりあえず、今日は鳥の唐揚げのみ。
揚げたてだったみたいで袋の口を閉じずに渡してもらいました。うわ~、おいしそうな匂いが車の中に充満!スパイシーな香りが食欲をむくむくと育てます。早く帰ろう!!ウキウキ気分で車を走らせます。
…今日ははどうにか自粛しましたが、お行儀悪いながらもこの時がさがさっと袋から唐揚げを1個、口に頬張るのがホントおいしいんですよ。やはり揚げ物は揚げたてが一番おいしいのです、これ正論!はい、説明するまでもなく言い訳です。



ちなみに500gはこんなくらいの量です。
大小合わせて17個くらい入ってたでしょうか。ボリューム比較のため185g入りのお茶を並べてみてます。
関係ないですが、お店で使われている袋に印刷してあるイラストがとてもカワイイです。


付け合せをちゃっちゃと作って(切っただけですが)いただきまーす。


スパイスの効いたお肉が柔らかくてとってもジューシー!味付けは少々ピリっとしてます。それがまたごはんをすすませてくれる…。
香ばしさに汗を促されつつ、もぐもぐもぐ。たまーに骨のくっついたまんまの唐揚げも入っています。
いつ食べてもおいしいなぁ。あっという間に完食しちゃいました。

ごちそうさまでした!




・店名…鳥喜
・住所…栃木県佐野市田沼町1422-5
・電話番号…0283-62-5833
・営業時間…多分10:00~19:00ですが売り切れ次第終了?みたいです
・定休日…月曜日
・その他紹介…地域情報誌ツイン・ファムの2004年6月号わたしの手土産コーナーに掲載されました(掲載内容/住所は市区町村統合前ですが店舗の場所は変わっていません)


スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryoumou0505.blog105.fc2.com/tb.php/8-5dd7f4cb
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。