おいしくたのしく ごはん日和 in両毛

レトロ感あふれる街・両毛で ぶらりゴハンレポ中心ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事の都合でお昼を食べに会社へ戻れないのを良いことに(良いのか?)、そのまま外食ランチすることにしました。うかがったのは、南国文化食堂「なんぷう~」さん



南国と銘打っている通り、エスニックな看板が特徴的です。


入店するとお好きな席にどうぞ~と奥からお姉さんの声が。
お昼時は微妙に過ぎていたので広い席でもOKとのお言葉に甘えました。ゆったりとしたテーブル席につきましたが、窓際の席で外を見ながらランチっていうのも捨て難かったりします。椅子がとってもオリエンタル!



店内は正にアジア、アジアの雰囲気が満載。自分が座った席のランプには布がシェード代わりになってたり、壁も天井も小物も、見回せば色んなところがアジアアジア…こういう感じ、大好きです。

嬉しいことにランチメニューの選択肢、多し!
いつも優柔不断な自分…けれど時間にあまり余裕はないため、ここはベーシックに日替わりランチセット(ドリンク付/750円)を注文しました。今日のメニューは、ひき肉とイカすり身の蒸し焼きにフレッシュ野菜のソース(ごめんなさい、ソースの名前はうろ覚えです。確かこんな感じの…)でした。
他にもタコスランチ(スープ・サラダ・ドリンク付/950円)やカレーランチ(850円より数種あり)など、ランチだけでも通い甲斐のありそうなメニュー!
ディナー用のメニューは時間的に置いていないようで分かりませんでしたが、情報誌によるとたまにライブをひらいていたりしているそうで、夜は夜で楽しそうです。
一品料理もサモサや生春巻きなど、アルコールメニューも充実しておられます。デザートも南国風のものがずらりと。個人的には揚げバナナとチョコレートアイスを一緒に食べるバナナフリッター(320円)が非常に気になりました。


そうこうしているうちに料理が。
お客の混み具合とメニューの選択にもよるのでしょうが、注文してから出て来るまでがすごく早くて(正味10分くらいでしょうか?)驚きました!これって、時間の限られたランチタイムを利用する際にはとても助かるポイントではないでしょうか。



日替わりランチのひき肉とイカすり身の蒸し焼きにフレッシュ野菜のソース

食器の入った器にもアジアっぽさを感じつつ、ランチのボリュームに再度びっくり。嬉しい驚きです。
メインの見た感じはミートローフ風の蒸し焼きのスライス、その上にたっぷりかかったソースが食欲をそそります。おーいしそーう!野菜いっぱいで見た目も楽しくいただきます!



蒸し焼きには粗くすり潰したイカのうまみがじんわり…、あっさりしていてとてもおいしい!イカのコリコリとした食感も食べごたえを感じます。
みじん切りのトマトやピーマンや玉ねぎなどを合わせてあるソースが、これまたおいしいのです。蒸し焼きと合う合う!ピリッとペッパーの効いた風味が良いですね。辛いのは苦手ですが、これくらいなら全然平気というか美味しい辛さです。野菜たっぷりで身も心もエネルギッシュ!

付け合せのホットポテトはゆでキャベツ入りでほっくり~。野菜の甘みがあっておいしいです。
サラダにかかったドレッシングも若干ピリリと南国らしさを演出。食べれば食べるほど、この一皿で野菜・魚・肉がうまく摂れると実感します。
ごはんは白米に混じってツブツブのものが入ってて(アマランサスでしょうか?)これもまたアジアっぽさを感じました。



一緒に届いたランチドリンクのアイスレモンティー

ランチドリンクは5種から選べて、今回自分は紅茶の「ケニア産オーガニック」の文字に惹かれました。や、何がどう違うとかグルメな講釈ができるわけではないのですが、身体に良さそうな雰囲気がして。レモンとミルクが選べますよ。お味はと言うと、特にクセもなく、ごくごく普通に飲みやすいアイスティーでした。
ちなみに左奥にある銅色の器にはガムシロップが。お、大きい!(笑)
もちろんシロップがタプタプに入っていた訳ではないですが、こういう小道具の使い方が細やかな雰囲気作りをしている感じがして良いですね。

いやはや、これで750円は本当にリーズナブルです。(ドリンク以外にスープ・サラダを付けると900円に、さらにデザートが付くと1150円…と段階的な値段設定なので、お腹のすき具合と相談して注文を決められます)
太陽の恵みいっぱいで身体に良さそうな食事内容でしたし、大成功で大満足のランチに感謝感謝。

ごちそうさまでした!




・店名…なんぷう~
・住所…栃木県足利市助戸1-614
・電話番号…0284-44-4377
・営業時間…11:30~14:30 / 17:00~23:00
・ランチ…日曜・祝祭日以外11:30~14:30
・定休日…木曜日
・その他紹介…Yahoo!グルメ/グルメ情報誌まるごと食べあるき(栃木版)への掲載も確認しています(ただしリンクのサーチサイトには無掲載のようです)/地域情報誌足利漫我人での記事掲載もあったと記憶しています(手元に雑誌がないのでうろ覚えですが…)


スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryoumou0505.blog105.fc2.com/tb.php/9-6de408ef
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。